タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キアシシギ ]

2021/5/15 田んぼのひとこま

春の渡りで見られる代表選手とも言える4種。チュウシャクシギ、キアシシギ、キョウジョシギ、ムナグロ。この4種を見ないと、どうにも落ち着かない。そう思っていた矢先、広い広い田んぼに1羽のシギの姿を発見。キアシシギであった。広い田んぼに1羽のシギの姿は、少々寂しくもあり、胸にジーンと来るものがあった。

雨が降り出す前の少々暗い日であったので、辺りの雰囲気、色合いも違って見えたのかもしれないが、いつも見るキアシシギより、遙かに白っぽく見えた。撮った写真を見ると、見た目の印象と違って、白っぽさは、余り感じられず、あの時、何故、あんなに白さを感じたのだろうと不思議な感覚に襲われる。まだもう少し春の渡りを楽しめるだろうか。また、田んぼに足を運んでみたいと思う。

似n