タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キョウジョシギ ]

2021/5/23 田んぼのひとこま

海辺では、良く見かけるキョウジョシギ。春の渡りのときは、田んぼでも群れで見かけることがある。田んぼの畦で、泥のかたまりを一心に崩して、ご馳走探しをしている姿は、微笑ましくて、心から声援を送りたくなるが、農家の方にとっては、迷惑なことなのかもしれない。

この日出会ったキョウジョシギは、田植えが済んで間もない田んぼにいた。田んぼの中を歩く姿は、何とも微笑ましい。早苗を踏まないでね!と心の中で語りかけたが、その願いが通じたのか、ずいぶん上手に歩いているように見えた。今度会えるのは、1年後だろうか。