タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ シベリアオオハシシギ ]

2021/6/1 田んぼのひとこま

シギチに関心を持ち始めてまだ日が浅い頃、田んぼで出会ったシギがいる。当時、シギチに関心を持つようになってはいたが、格別の知識があるわけではなく、そのシギとの距離もあったので、数枚撮って、その場を離れたのだった。それが、何とシベリアオオハシシギであったので、ひと騒ぎになったのだった。そのシベリアオオハシシギの綺麗な夏羽が見られると言う。数日前から情報はあるものの居場所が特定出来ず、探している方がたくさんおられるようであった。

雲の厚い日であったが、何か出会いはないかと相変わらずの田んぼ通い。その日、シギチとの出会いが全くなくガッカリしていると、声をかけて下さった方がある。大変お世話になっている知人である。「シベリアオオハシシギが、今、出ていますよ。」との嬉しい夢のようなお話。早速、現地に急行し、出会いが実現したのだった。胸弾む思いと言うが、こんなに高揚した気分を味わったことが、かつてあっただろうか。 知人に大感謝である。