タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメ ]

2021/6/8 田んぼのひとこま

小雨が降り、かなり暗い日であった。大好きな田んぼを車で一回り。車の前をビュンビュン飛んで行ったのは、ツバメ。いつもながら、そのスピード感溢れる飛び方には、目を見張るばかりで、レンズを向ける気にはなれない。

ところが、良く見ると、道路に小さな鳥影。どうやら巣立って程ないツバメのようである。車でかなり近づいても飛び立つ気配がない。親鳥は、餌取でビュンビュン飛んでいるのであろう。道路にいたのは、2羽だけだったので、他のツバメは、どこに行ったのだろうか。親鳥が来るのを待ってみたが、時間切れで諦め、その後の様子は、分からない。