タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ シジュウカラ ]

2021/6/21 ベランダBW

大分前から気になっていた小鳥の声。ヤマガラに似ているが、ヤマガラとは違う可愛い声。それも複数いるようである。リビングにいると聞こえてくるのだが、手が離せず、なかなかその正体が分からなかった。曇りがちで程良い天気の日。その声の主の姿を見ることが出来た。シジュウカラの幼鳥であった。

太陽が出ていると逆光になり、見えないのだが、程良い具合に曇っていて、シジュウカラの幼鳥の姿を見ることが出来た。何とも愛らしいその姿に目が釘付けになってしまったが、他のシジュウカラは、葉陰に入っていて、この1羽を見るのが、精一杯であった。ベランダBW。私のささやかな楽しみである。