タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エナガ ]

2021/6/23 散歩道のひとこま

時折、出掛けるのが、近隣の公園。公園まで歩くのは、私には無理なので、家人に車を出してもらう。木々の葉が茂っているので、鳥の声が聞こえても探すのは、なかなか困難である。一番多いのが、ムクドリだろうか。声もうるさいし、姿もあまり可愛くないと思う。スズメが案外少なくて、数羽出会えればラッキーというくらいである。

この日、シジュウカラの声が聞こえ、続いてコゲラ。さらにエナガの♬ジュリジュリジュリ♬の声が聞こえて来た。最初、桜の葉陰に姿が見えたが、数羽が飛んで、見通しの良い枯れ枝にとまった。距離があるが、何とか撮ってみた。1羽は、羽をくわえていたので、これから営巣するのだろうか。この季節に営巣とは、聞いたことがないが、可能なのか何とも心配である。全部で5~6羽くらいいたようだが、どのような構成なのか不思議なエナガの行動であった。