タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チョウトンボ ]

2021/7/6 散歩道のひとこま

時折出掛ける公園の一角にある池。今まで何度もその池の前を通っていたのだが、今回初めて気がついたことがある。チョウトンボがたくさん飛んでいることである。その数、7~8頭は、いただろうか。

チョウトンボの翅は、太陽の光があたると美しく輝く。その翅の輝きが魅力的で、シーズンには、是非、撮影したいと思っていた。元気よく飛び回るチョウトンボ。なかなか止まってくれない。やっととまっても角度が悪く、折角の美しい翅が見えない。

しばらく待って何とか広げた翅の見える位置にとまってくれた。やはりチョウトンボは、上から翅の見える位置で撮影したいものである。