タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2021/7/9 散歩道のひとこま

気になりながら、なかなか足を運べないのが、チョウが見られる散歩道。私の散歩道には、いくつかのコースがあり、目的地まで家人の運転で出掛け、ほんの少しだけ歩いている。

やっと出掛ける気持ちになってチョウが見られる散歩道に足を向けてみた。辺り一面にネジバナがあり、優しいピンクの花をつけて微笑んでいるように見える。白いネジバナもあるようだが、私は、まだ見たことがない。

最初に目についたのがジャノメチョウ。暗いところが好きなチョウのようである。下の方にばかり止まるので、なかなか撮りにくい。葉陰にとまっていたのは、キタキチョウ。久しぶりにツマグロヒョウモンも見かけた。少し離れたところで出会ったのは、イチモンジチョウ。ヤブカラシがお気に入りのようである。

久しぶりのチョウとの出会い。また、折を見て足を向けてみたいと思う。