タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チョウゲンボウ ]

2021/7/22 出会いは、思いがけず

梅雨があけた途端、猛暑が続いて、日差しもずいぶん強くジリジリと照りつけるという感じである。この暑さでは、出掛ける気力も失せてしまう。

梅雨があける前のひととき、近くを車で回ってみた。スズメとの出会いもほとんどなくて、遠くにカワラヒワが3羽飛ぶのを見ただけであった。少々がっかりしていると前方に何か塊のようになっている鳥の姿がある。鳩かな?と思ったが、少し大きい感じである。

ゆっくりゆっくり車で近づいてみると、何とチョウゲンボウであった。ドキドキしながら、すぐにレンズを向けた。かなり近距離であったが、警戒心もなく、色々な表情を見せてくれた。嬉しい嬉しい出会いであった。