タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道のひとこま ]

2021/7/26 散歩道

暑さが本格的になり、外へ出るのが、躊躇われるが、少々早起きして、公園に足を運んでみた。出会いを期待していたトンボには会えなかったが、思いがけずチョウトンボが数頭、元気よく飛び回っている様を観察することが出来た。雌は、しきりに水面すれすれを飛ぶ。どうやら産卵しているらしい。

しばらく観察しているとチョウトンボが、2頭で一緒になった。雄と雌のようである。このようなシーンを見るのは、初めてなので、少々戸惑いながら、レンズを向けた。ショウジョウトンボとコシアキトンボも飛んでいる。

朝のひととき、元気よく飛び回るトンボに力づけられた思いがする。また、足を運んでみたいと思う。