タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コムラサキ ]

2021/8/2 散歩道のひとこま

少々早起きして出掛けた散歩道。駐車場に車をとめて歩き始めようとした途端、目に飛びこんで来たチョウがいる。ピカピカに磨かれた車の上に、ちょこんと、まるでアクセサリーのようにとまっている。チョウに関心がなかったら、おそらく目にとめることがなかったであろう。

遠くから見た時、キタテハかな?と思ったが、近づいて見ると今までに見たことがないチョウのような気がしてきた。とにかく写真を撮って、帰宅してから調べてみることにした。最初は、気がつかなったが、光線によって、紫色がチラッと見える。

そのとき、初めて、このチョウが、コムラサキであることに気がついた。以前にも出会ったことはあったが、こんなに近距離で見るのは、初めてである。何とも嬉しい出会いであった。