タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キジ ]

2021/8/6 田んぼのひとこま

ずっと気になりながら、暑さを理由に鳥見に出掛けることもなく、自宅でゴロゴロ過してしまったが、近くの田んぼを覗いてみることにして重い腰をあげた。天候が少々気になったが、カンカン照りよりは、雲の厚い日の方が、まだましかもしれないと思ったが、途中で、かなりの大雨に会い、これには参ってしまった。

しかし、大雨になる少し前に稲穂に飛びつくキジの姿を見ることが出来たので、大収穫ではあった。今まで、稲穂がずっしりと頭を垂れる頃、キジの雌が稲穂を啄む姿を見 ているが、雄のキジが、稲穂を啄む姿を見るのは、初めてのような気がする。

稲田によって、実り具合は、様々であるが、これから田んぼは、黄金の穂が揺れることだろう。