タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウラギンシジミ ]

2021/8/11 散歩道のひとこま

夏の朝は、当然ながら夜明けが早い。日中に比べれば、ずいぶん過しやすいので、少々早起きして、近隣を歩いてみた。左足の痛みがだんだん強くなり、歩くのが大変だが、歩行練習も兼ねて散歩をしている。

自宅を出て、それほど歩かない地点で、緑がいっぱいのところがある。手入れの行き届いた大きな庭があり、中には入れないが、外から見るだけでも充分楽しめる。その庭園を眺めていると、手前の草木のところにチョウの姿が見えた。久しぶりに見るウラギンシジミである。すぐに飛び立ってしまい、数枚シャッターを押しただけであったが、嬉しい出会いであった。