タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメシジミ 他 ]

2021/8/18 散歩道のひとこま

連日の雨で、各地の被害が広がらないよう願うばかりである。あれほど賑やかに鳴いていたセミも、この雨では、雨宿りしているのだろうか。ぱったり鳴き声が止んでしまった。

雨になる前に出掛けた散歩道。草地の所にヒラヒラ飛んで来てとまったのは、ツバメシジミであった。チョウは、表翅と裏翅を撮りたいと思うが、これが案外難しい。いつもなかなか思うようにいかない。少し離れたところでは、チャバネセセリに出会った。これは、自分の力では同定出来ず、ベテランの方に教えて頂いた。

田んぼで出会うことの多いダイサギに出会ったのも嬉しいことであった。このような環境にも姿を見せることに少々驚き、出会いに感謝した次第である。