タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キタキチョウ 他 ]

2021/8/22 散歩道のひとこま

時折出掛ける散歩道。その日の気分で行き先は、様々。暑い季節なので、あまり歩かずに植物や昆虫が楽しめるところと思っているが、なかなか思い通りにはいかない。

この日の出会いは、キタキチョウ。黄色が鮮やかで、ヒラヒラ飛んでいる姿を目で追いながら、どこかにとまってね!と心の中で念じている。小さな小さなシジミチョウは、大抵ヤマトシジミである。見かけることは多いが、撮りにくい場所が多くて、レンズを向ける機会が案外少ない。

ギンナンの実が気になっていたが、ずいぶんたくさん実っていて秋の収穫が楽しみである。小さな小さな紫色の花は、多分、キツネノマゴであろう。アキノタムラソウもたくさんあちこちに咲いていた。散歩道は、のどかである。