タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チョウゲンボウ ]

2021/9/5 田んぼのひとこま

時折出掛ける田んぼ。黄金色に輝く稲田が、あちこちに広がっているが、今、収穫の時を迎えて農家の方々は、忙しそうである。お邪魔にならないよう充分気を付けながら、毎回、田んぼ回りをしている。

ここのところ出会いの少ない田んぼであるが、道路にアゲハの姿が見えたので、レンズを向けてみた。何度も何度も地面に降りて吸水しているのだろうか。少し離れたところには、チュウサギが、行儀良く並んでいる。程良い距離をあけて、並んでいる姿が何とも微笑ましかった。

電柱には、チョウゲンボウの姿。まだ若いチョウゲンボウのようで、どことなく幼さを感じた。出会いの少ない田んぼであるが、また時折、足を運んでみたいと思う。