タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメシジミ ]

2021/9/23 散歩道のひとこま

ハギの花を見かける機会が増えて来て、そこに姿を見せてくれるチョウとの出会いを期待しながら、散策を楽しむことにした。久しぶりに訪れた場所では、予想以上にハギの花が咲いていて、大いに胸が膨らんだのである。

到着時は、なかなかチョウの姿が見られず、ガッカリしていたが、しばらくするとシジミチョウの姿が見られるようになって来た。最初に姿を見せたのが、ヤマトシジミ。続いてツバメシジミ。かなり翅の傷んだダイミョウセセリも姿を見せてくれた。

ハギの花の近くには、ヒメウラナミジャノメも姿を見せてくれて、充実した散歩のひとときを過すことができたのである。