タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハマナスほか ]

2021/9/26 散歩道のひとこま

ハマナスの花を初めて見たのは、北海道であった。澄んだ青い海に紅紫色の花がとても良く似合って印象深く目に心に残っている。ハマナスは、北海道の花、そして北海道でのみ見られる植物と勝手に思い込んでいたが、数年前、散歩道で見かけて非常に驚いた。それも赤やピンクでなく、白いハマナスの花であった。花と同時に橙色の実も、たくさん見られて更に驚いたのだった。

散歩道で、久しぶりにハマナスの花と実を見て、色々な思いがこみ上げてくるのだった。散歩道では、スイレンや蓮の実も心和ませてくれ、ゆったりとした時間を過すことができたのである。特別参加のカワセミやムクドリにも感謝である。