タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ スズメ ]

2021/9/29 田んぼのひとこま

時折、近くの田んぼをゆっくり車で回っている。近ごろは、スズメとの出会いも少ないと嘆いていたところ、この日は、スズメの群れを見かけた。収穫の済んでいない稲田がいくつかあって、そのうちのひとつにスズメが集まっていた。車で近づいても飛び去ってしまうので、かなり距離があったが、遠くからレンズを向けた。

稲穂の揺れる田んぼにスズメの群れ。思い描いていた光景だが、写真を撮るとなると、なかなか難しい。もう少し撮影したいと思っていた矢先、チョウゲンボウが現れて、スズメは、一斉に飛び去ってしまった。

なかなか思い通りには、いかないものである。