タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クロアゲハ ]

2021/10/4 散歩道のひとこま

ずっと気になっていた近隣の彼岸花。重い腰を上げてようやく出掛けてみると、ほとんど終わりに近くて撮影には、少々不向きかな?と思って眺めていたら、ヒラヒラと黒い蝶が飛んで来た。どうやらクロアゲハらしい。

熱心に吸蜜しているのだが、なかなか思うような角度では、撮らせてくれない。それでも何とか数枚撮ったところで、また別のクロアゲハが登場した。しかし、2頭がもつれ合うように飛びながら姿を消してしまい、今度は、キアゲハが飛んで来た。

彼岸花は、ほどほどにして引き上げ、少し進むとサワフタギの青い実が目にとまった。近くには、ゴンズイの実もある。イチジクも色づいて甘い香りが漂ってくる。ゆっくり歩く散歩道。また出掛けてみたいと思う。