タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ センニチコウとチョウ ]

2021/10/8 散歩道のひとこま

ずっと気になっていた散歩道のセンニチコウ。目的地の小さな公園まで歩くのが大変 になり、なかなか重い腰があがらなかった。ほぼ半分の距離のところまで、車で送り 届けてもらい、そこからとぼとぼとゆっくり歩いた。

センニチコウは、今年も咲いていた。ボランティアの方々が、手入れをしてくださ り、センニチコウの花は、優しく微笑みかけてくれた。そのセンニチコウに色々な チョウが次々に姿を見せてくれる。一番多いのは、ツマグロヒョウモンだろうか。続 いてセセリチョウ。会いたかったウラナミシジミも1頭、姿を見せてくれた。

センニチコウは、まだまだ楽しめそうである。