タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ メジロ ]

2021/10/17 ベランダBW

リビングにいると時折聞こえて来るのがメジロの声。10月と言うのに、時折、囀りが聞こえて来ることがあり、少々戸惑う。今年は、10月に入ってから真夏日を思わせるような日もあり、何とも違和感を覚えているところである。

雨の降る日であった。ベランダに出てみると、かなり近くでメジロの声がしている。こんなに近くで鳴いているのに、どの木にメジロがいるのか分からない。キョロキョロして辺りを見てビックリ。メジロの幼鳥がベランダにいたのだった。

その後、近くの木に飛び移って親鳥と一緒に飛び去って行った。あの日のことを思い出すと、今でもドキドキしてしまう。