タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エリマキシギ ]

2021/11/2 蓮田のひとこま

秋の渡りのシギチに会いたくて、例年、蓮田地帯に何度も何度も足を運んで来た。しかし、今季は、所用も重なり、例年よりは、数少ない出陣である。それでも嬉しいことに会いたいと願っていたシギチに、ほぼ出会うことが出来て大変嬉しく思っている。

その中のひとつがエリマキシギである。シギの中でもとりわけ好きなエリマキシギ。最初、見かけた時は、かなり距離があり、それでも嬉しくてレンズを向けてみた。何とか写っていたが、その数日後、別の蓮田を訪ねてみると、今度は、わりと近い距離にエリマキシギの姿が見えてワクワクしてしまった。

大好きなエリマキシギ。今季、越冬してくれるだろうか。出会いに感謝である。