タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タカブシギ ]

2021/11/15 蓮田のひとこま

シギに関心を持ち始めた頃、年間を通して出会いの機会の多かったのが、タカブシギであった。私が、お邪魔させて頂く隣県の蓮田地帯では、ほとんど通年でタカブシギを見ることが出来たのだ。

それが、いつ頃からだろうか。タカブシギとの出会いの機会がずいぶん少なくなったと思い始めた時期がある。知らない間に絶滅危惧種になっていたのである。昨今では、地域によっては、タカブシギを見ることが困難だという。かつて普通種の鳥が、希少種になってしまうという寂しさ、悲しさ。

今でもタカブシギを群れで見る機会があることに大いに感謝したいと思う。