タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ バン ]

2021/11/18 蓮田のひとこま

夏の終わりの頃から、蓮田に数回、足を運んだ。その折、良く見かけたのがバンである。成鳥も若鳥も真っ黒な雛も見ることが出来た。写真を撮ることが出来たのは、ごくわずかであるが、その中で、印象深かった若鳥のご紹介である。

ピコ、ピコ、ピコ、ピコ。バンの若鳥が、尾羽を立てて蓮田の水面を移動していく様は、見ていて何とも楽しい。尾羽を真後ろから見ると、周りが真白で、中央が真っ黒。なかなかお洒落なデザインである。

近くでは、コチドリが、「私にも注目して!」と言っているように歩いていた。

蓮田のミズアオイも優しく美しい色合いであった。