タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヨシガモ ]

2021/12/12 沼のほとり

久しぶりに訪ねた沼のほとりで、ヨシガモを見ることが出来た。頭部の緑色が、輝くように撮影したかったのだが、なかなか難しい。それでも波に乗って、ゆらゆらとこちらに向かって来るヨシガモの姿を見ることが出来て嬉しかった。

数日後、もう一度、沼のほとりを訪ねてみると、ヨシガモが数羽、かなり近くで浮かんでいるのが見える。浮かんでいると表現したが、どうやら眠っているのでゆらゆらプカプカ浮かんでいるように見えたようだ。このときは、緑色の光沢が出て、とても美しく輝いているように見えた。

寒い冬の間、この沼のほとりで、しばしばヨシガモの姿が見られることだろう。