タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ メジロ ]

2022/1/9 散歩道のひとこま

雨上がりに近隣を久しぶりに歩いてみることにした。水滴のついた木々があちこちに見られ、何とも清々しい気分に浸りながら、ゆっくりゆっくり歩いてみた。今まであまり気にもとめなかった木々や草花が、みずみずしくてより新鮮に見える。

ずっと気になっていたザクロ。真っ赤に熟れた頃に撮影しようと思いながら、ずいぶん経ってしまい、黒々として無愛想な顔をしている。それでも写真に撮ってみようかなと思った途端、メジロが飛んで来た。割れたザクロに顔を突っ込んで、美味しそうに啄んでいる。まだ食べるところが充分にあるらしい。

程なくもう1羽のメジロが飛んで来て、2羽になり、ザクロのレストランは、満員御礼。心和む散歩道のひとこまである。