タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エリマキシギ ]

2022/1/20 蓮田のひとこま

越冬しているシギチとの出会いを求めて蓮田地帯に時折、お邪魔させて頂いている。前回、訪問の折は、あまりにも鳥たちとの出会いが少なく、がっかりして帰路についたのだが、今回は、どんな出会いが待っていてくれるだろうか。

収穫の済んだ蓮田が、あちこちに見受けられるようになって来たので、シギたちとの出会いも期待出来るだろうか。いつもタカブシギを良く見かける蓮田に差し掛かるとタシギが、数羽飛び立った。目を凝らして良く良く見ると、タカブシギ、タシギ、コチドリが蓮田の奥の方に見える。さらに目を凝らすと赤い足のエリマキシギが見えた。

かなり厳しい距離であったが、大好きなエリマキシギに会えた嬉しさで、たくさんたくさんシャッターを押してしまった。