タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハシシギ ]

2022/2/3 蓮田のひとこま

毎年、秋の深まりと共に姿を見せてくれるオオハシシギ。多いときには、20羽近い数を観察することが出来るのだが、1ヶ月もしないうちに、どこに雲隠れするのだろうか。姿が全く見えなくなる。

ところが新しい年を迎えると、また突如、オオハシシギが、群れで姿を見せてくれるのである。日によって多少、推移はあるが、20数羽~30数羽のオオハシシギが、見られているという。

私も30羽弱のオオハシシギを見ることが出来た。群れの写真は、いつも思うのだが、なかなか思うようなシーンが撮れない。今回も似たようなシーンばかりだが、出会いの記念にいくつか撮ってみた。夏羽になる頃まで、滞在してくれるだろうか。また、蓮田地帯を訪ねてみたいものである。