タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道のひとこま ]

2022/2/20 散歩道

ずっと気になっていたカワヅザクラ。自宅のすぐ近くにあるのだが、買い物に行く方角と反対方向なので、なかなか足が向かない。やっと重い腰をあげて行ってみると、ほんの1輪2輪咲いていた。まだまだ蕾は、かなり固い。

辺りを一回りしてみるとミツマタ、沈丁花、ヒイラギナンテンなどが目につく。小さな公園の近くに差し掛かると、何やら鳥が飛んできた。ヒヨドリかな?と思ったが、良く見るとモズである。この散歩道で、モズに会うのは初めてなので、少々嬉しくなった。

カワヅザクラは、間もなく五分咲きになり、メジロの姿が見られる日も近いことだろう。