タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカガシラサギ ]

2022/3/1 思い出のひとこま

野鳥に関心を持つきっかけを作ってくれた沼のほとり。かれこれ2ヶ月近くになるが、冬羽のアカガシラサギが滞在中という。私も関心があるので、二度ほど、足を運んでみたが、タイミングが会わず出会いが叶わない。ちょうど10年前の冬にも、この沼のほとりで、冬羽のアカガシラサギが観察されたことを思い出し、写真を見直してみた。

その当時は、それほどにも思っていなかったのだが、一枚、一枚が、貴重に思えて来た。枯れた葦の間にクチバシを差し込み、上手に魚をとっている。何と、一度に2匹も!実に見事な漁師で驚くばかりである。

さらにアカガシラサギの大きさだが、アオサギと並ぶと、何とこんなに小さい。あの当時、そこまで考えていなかったように思う。過去の写真を改めて見直すのも大切だとしみじみ思った次第である。