タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカガシラサギ ]

2022/3/4 思い出の沼のほとり

現在も沼のほとりに滞在中のアカガシラサギ。私は、縁がなくて、三度ふられているが、10年前に出会ったアカガシラサギの思い出の画像を見直してみると、いろいろ発見があって、なかなか楽しい。

あの当時、2月には、良く雪が降ったように思う。沼のほとりにとめられた小さな漁船に雪がつもり、そこにアカガシラサギが姿を見せてくれた。何やら魚を見つけたようで、その魚をくわえて飛び立った。そのシーンのひとこま、ひとこまが、懐かしく思い出される。

今は、体が思うように動かず、飛びものを撮ることが難しくなってしまったが、あの 当時の思い出に浸りながら、野鳥との出会いに感謝している次第である。