タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アリスイ ]

2022/3/11 沼のほとり

私の鳥見の原点になった沼のほとり。実に、心落ち着くところである。ここのところ、しばしば足を運んでいる。大好きなシギチは、春の渡りが始まった頃、蓮田地帯にお邪魔させて頂こうと思っている。

その沼のほとりで、久しぶりにアリスイに出会った。一見、鳥とは思えない風貌で、初めて見た時は、大いに戸惑ったが、良く見れば、何とも可愛い顔をしている。懐かしい思い出に浸りながら、湖面を眺めていると、アリスイが飛んで来た。飛んで来たところを見ていたので、居場所が分かったが、背景の色と同化して、ちょっと目を離すと居場所が分からなくなってしまう。

アリスイが、移動する前に、もう一度会いたいものである。