タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミソサザイ ]

2022/3/12 公園のひとこま

久しぶりに訪ねた公園でミソサザイに出会った。この公園で、10年ほど前にもミソサザイに出会ったことがあった。ミソサザイは、動きが早くて、姿を見かけたと思ったら、すぐに枯れ草の下に潜り込んでしまったりするので、かなり手強い。ご親切な方に教えて頂いて、やっとミソサザイの位置が分かったと思ったら、もうその場所には、姿が見えない。

わずか数分の間であったが、何とか証拠写真が撮れたところで、ミソサザイは、全く姿を見せなくなってしまった。潜り込んだまま、移動してしまったのかもしれない。また、折を見て訪ねてみたいと思う。