タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ メジロ ]

2022/3/16 河津桜の咲く頃

例年だと、2月の初旬に開花する近隣の河津桜。今年は、寒さが厳しかったからだろうか。なかなか開花せず、例年よりほぼ1ヶ月遅れで、ようやく満開となった。

河津桜は、ソメイヨシノに比べて、ずいぶん華やかで、見ているだけで元気になれそうな気がしてくる。河津桜が開花すると楽しみなのは、メジロが姿を見せてくれることである。青空が広がる日の午後、河津桜のところに行ってみると、メジロの姿がちらちら見え隠れしている。嬉しくなってレンズを向けたが、すぐにヒヨドリに追われてあっという間に姿が見えなくなってしまった。

また、日を改めて河津桜の様子を見に行ってみようと思う。