タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ メジロ ]

2022/3/19 河津桜の咲く頃

青空の広がる日、近隣の河津桜を見に行ったが、ヒヨドリに追われて、メジロの撮影が、消化不良であった。もう少し、河津桜とメジロを撮影したいと思うが、なかなか青空の日が巡ってこない。薄曇りの日であったが、出掛けてみると、メジロの群れが飛んで来て河津桜の花の中に入り込んだ。

これでは、撮影困難で、メジロが出て来るのを待ったが、なかなかこちらの思うような位置には、姿を見せてくれない。それでも何とか数枚撮れたので良しとしよう。メジロを群れで見る機会は少ないのだが、このとき5羽あるいは6羽が飛び去って行くのが見えた。また会えたら嬉しいのだが。