タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ メジロ ]

2022/3/24 散歩道のひとこま

毎年、立春を迎える頃から、楽しみにしている河津桜の開花。今年はかなり遅れ、ほぼ1ヶ月遅れの開花であった。桜の中でも河津桜の花は、華やかな雰囲気なので、人気度が高いようである。五分咲きの頃から、散歩の人の姿が増え、狭い道路に車で横付けにする人まで現れて、静かな散歩道が、賑わって何とも落ち着かなかった。

しかし、緑の葉が見え始めると、お花見の人の姿は、ぱったりと途絶え、もとの静かな散歩道になってヤレヤレである。そこにメジロが姿を見せてくれるのだが、花と葉で体が隠れてしまい、なかなか撮影は、難しい。

柔らかな緑の葉とピンクの河津桜の花。そこに登場するメジロ。今年は、ずいぶん河津桜の花とメジロのコラボを楽しむことが出来た。