タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオアカハラ ]

2022/4/15 公園のひとこま

寒い間、気になりながら出会いの機会になかなか恵まれなかったのが、アカハラである。3月も半ばを過ぎた頃、公園の片隅で出会ったのが、今季初めてであった。

その後、出会うことはないと諦めていたが、別の場所で、思いがけずオオアカハラらしい個体を見かけた。松の木の根元を歩いていたアカハラらしい個体が、ひょいと飛び上がり、込み入った木の中に入り込んだ。良く見ると頭部が、かなり黒く、オオアカハラかもしれない。

何とか撮れた数枚を見直しているが、アカハラよりもたくましさを感じ、オオアカハラで良いように思う。また、来季の出会いを楽しみにしている。