タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツマキチョウ ]

2022/4/22 スプリング・エフェメラル

春の野や山里などで、1年に1回出現する虫や蝶。それらを春の妖精。あるいは、スプリング・エフェメラルと呼んでいる。

4年ほど前からチョウにも関心を持つようになり、スプリング・エフェメラルと言う言葉にも惹かれて、是非、会いたいものだと思っていた。スプリング・エフェメラルのひとつであるツマキチョウ。3年前に一度出会っているが、その後、なかなか機会がなかった。

知人に案内して頂き、ようやく出会いが実現した。モンシロチョウよりも一回り小さくて、飛び方も少々違う。飛んでいるシーンは、なかなか撮れないので、止まるのをひたすら待つ。ようやく何とか雄も雌も撮れて嬉しさいっぱいであった。