タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒバリ ]

2022/5/21 雨降る日に

家を出るときは、どんよりした曇り空であったが、途中からポツリポツリと雨が降り始めた。このような日を選んで出掛けることもないのだが、なかなか都合がつかず、田んぼ道を車で走ってみた。

雨の日の利点は、ほとんど人に会わないことである。農家の人も雨の日には、姿を見かけることは、ほとんどない。この日、一番多く見かけたのは、ヒバリである。草の上にちょこんと乗っているヒバリは、何とも愛らしかった。草に隠れるようにしているヒバリもいて、それは、それで可愛かった。

一瞬、キジが飛んだので、一応、レンズを向けてみた。雨の日の田んぼも、なかなか良いものである。