タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカシジミ ]

2022/7/1 蝶散歩(ゼフィルス)

早いもので、今日は、もう7月。6月の後半は、猛暑が続き、早くも、梅雨明け宣言。水不足が心配である。厳しい暑さの中では、散歩もままならず、しばらくは、6月の出会いの中から、紹介させて頂こうと思う。

6月も後半に入って、ゼフィルスの時期は、すでに過ぎているが、もしかしての思いがあり、意識しながら蝶散歩をしていたときのことである。

ベニシジミの止まるところを目で追いかけているとき、目に入ったのが、アカシジミであった。足元の草地であったので、少々驚き、嬉しくもなって、レンズを向けた。翅が少々傷んでいるが、元気そうで一安心。栗の木の高いところにも別のアカシジミの姿が見えた。

出会いに感謝である。