タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 栗の木と蝶 ]

2022/7/5 栗の木レストラン

先月、暑さが本格的になる前、里山に何度か足を運んだ。お目当ては、ゼフィルスを初めとする蝶であったが、思いがけず色々な蝶に出会え、思い出の1ページを彩ることができた。

1本の栗の木に、実に色々な蝶が集まっていて、驚きと感動であった。一日のわずかな時間に出会ったチョウを列挙するとキタテハ、ベニシジミ、ルリシジミ、ムラサキシジミ、アサマイチモンジ、メスグロヒョウモン、ヒカゲチョウ、ウラナミアカシジミなどである。このほか、ミドリシジミも見かけた。

来年、健康状態が許せば、是非、栗の木レストランを訪ねてみたいものである。