タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメ ]

2022/7/21 田んぼのひとこま

久しぶりに、大好きな田んぼをゆっくり回ることにした。今の時期は、鳥との出会いが少なく、田んぼを回っても期待出来ないと思いつつも、田んぼ回りを選んだ。

前方に鳥影が見えた。かなりのスピードで飛んでいるツバメの群れである。全部で10頭ほどであろうか。以前は、もっともっとたくさんのツバメの群れを見ることが出来たのだが、昨今は、少ない。

そのツバメが、電線のようなロープのところに止まった。時折、ピントが外れてしまって、どうにも撮りにくい。それでも何とか数枚、ツバメを撮影できて大満足である。やはり田んぼは、鳥との出会いが待っていてくれるようである。