タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ モンキチョウ他 ]

2022/7/31 蝶散歩

野鳥だけでなく、蝶や蜻蛉、植物などにも関心を持つようになって、身近なところを散歩する機会が増えている。ささやかな出会いも大切にと思っているので、ゆっくり歩いていた散歩が、一層ゆっくりになり、出会いも増えているように思う。

ヤナギの木陰でひと休みと思っていたら、目の前にモンキチョウが飛んで来た。アカツメクサにとまったのだが、すぐ隣にもう一頭とまっている蝶が目に入った。久しぶりの出会いのチャバネセセリであった。 シロツメクサのところには、ヤマトシジミがゆっくりとまってくれた。のどかなのどかな散歩道。また、ゆっくり歩いてみたいものである。