タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ダイサギ他 ]

2022/8/6 散歩道のひとこま

緑陰を求めて、時折、散策を楽しんでいる。なかなか鳥たちとの出会いも少なく、被写体になってくれるものも少なくて目につくものすべてにレンズを向けることになる。

賑やかな声が聞こえて来たので、林の方に目をやると、真っ白なサギが、たくさん飛び回っている。営巣中で、こども達もたくさんいるようだ。2羽で向かい合っていたのは、ダイサギだろうか。水辺の方に回ると紅白のスイレンがとても綺麗だった。タイミング良くアオサギも飛んで来てくれた。

木陰で見つけた蝉の抜け殻は、びっしりと10個以上もあって、少々驚いた。時折吹く風が心地良い散歩道であった。