タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ダイミョウセセリ ]

2022/8/8 里山散歩

久しぶりに里山を訪ね、ゆっくり歩いてみた。以前は、もっと野の草が生え、自然豊かな印象であったが、ずいぶん手入れが行き届き、草刈りされて少々寂しい気持ちになってしまった。

それでもわずかに残った草地のところで、アキノタムラソウを見つけ眺めているとヒラヒラとチョウが飛んで来て止まった。ダイミョウセセリであった。ずいぶん出会いの機会がなかったので、嬉しかった。アカツメクサのところには、ツマグロヒョウモンも飛んで来てとまった。

里山では、どなたに会うこともなく、ゆっくり静かな時間を過ごすことが出来た。また、訪ねてみたいと思う。