タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオモンイトトンボ ]

2022/8/9 散歩道のひとこま

朝早起きして近くの公園に向かった。久しぶりに訪ねてみたが、犬を連れた散歩の人がかなり多くて、少々戸惑ってしまった。

以前、チョウトンボやショウジョウトンボに出会ったところに行ってみると池の水がほとんどなくなってしまって、とてもトンボを見られる状況ではなかった。川の方に行ってみると草地のところでかすかに動く気配を感じ、じっくり見つめてみるとイトトンボを発見!嬉しくなってレンズを向けてみることにした。

帰宅後、PCに取り込んで調べてみたが、アオモンイトトンボらしい。久々のイトトンボと出会いに胸が弾んだ。