タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマガラ ]

2022/8/26 ベランダ・バードウォッチング

10日程前から、聞こえていたヤマガラの声。♬ニーニーニーという甘えたような声は、一度聞いただけで、後は、♬シーシーシーと言うようなかすかな声が聞こえるだけであった。なかなか姿を見つけることも出来なかったが、やっとエゴノキに姿を見せてくれた。

昨年は、不作であったエゴノキの実。今年は、どうやら豊作のようである。鈴なりになったエゴノキの実。飛来したばかりのヤマガラは、目ざとく見つけたようである。濃い緑の葉が、覆い被さるようで、エゴノキの中を動き回るヤマガラを撮影するのは、何とも難しかったが、何とか撮れた今季初めてのヤマガラである。