タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオジシギ ]

2022/8/29 田んぼのひとこま

大好きな田園地帯を車でゆっくり回ってみると思いがけない出会いが待っていてくれた。夏草の生い茂る草むらから首を伸ばしていたのは、ジシギである。今の時期は、オオジシギ、チュウジシギ、タシギの可能性があるので、現場ですぐに識別するのは、私には、とても難しい。とりあえず写真を撮って帰宅後、精査することにした。

嘴の長さや体色、環境などからタシギではないと思ったが、オオジシギかチュウジシギか何とも悩ましい。おそらくオオジシギではないかと思ったが、詳しい方にお尋ねし、早速お返事を頂いた。結果は、オオジシギの成鳥とのことであった。久しぶりのオオジシギとの出会い、思いがけない嬉しい出会いであった。