タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオタカ ]

2022/8/31 田んぼのひとこま

ゆっくりのんびり田んぼを回ってみると、意外な出会いが待っていることがある。数年前まで、田んぼは、そのような場所であった。ところが、ここ数年、環境の変化からであろうか。田んぼで鳥に会う機会が極端に少なくなっている。

しかし、久しぶりにその意外な出会いが待っていてくれたのである。草地の奥の方で、白っぽい猛禽のような姿が見えた。猛禽に疎い私は、ミサゴかな?と思ってしまった。このような環境でミサゴが餌取りしているのだろうか。とても珍しいことだと思ってレンズを向けたのだが、帰宅後パソコンに取り込んでみると何とオオタカであることが分かった。まさにビックリの出来事であった。